技術社員のスキル向上のために始まったお客様評価アンケート
夢真の研修課では技術社員のスキル向上のため、2022年10月から配属先に対し、初めて現場に就いた技術社員を対象にしたアンケートを開始しました。
夢真研修課の講師は全員が現場経験者ですが、時間を経ることで現場のニーズが変わることもあるため、研修内容がいつまでも同じままでは現場で通用しなくなる可能性があります。
現在の研修を受講した技術社員たちが現場でどのような評価を受けているのかを知り、フィードバックを取り入れることで研修内容をブラッシュアップし、技術社員のスキル向上を図る目的でアンケートが始まりました。
初めて現場に就いた技術社員のお客様評価アンケートで86%以上のお客様が満足と回答!
お客様評価アンケートは、各技術社員が入社した3カ月後に行われます。アンケートでは「積極性」「協調性」「責任感」「報連相」「勤怠」の5項目について5段階で評価してもらっており、夢真では3以上を満足と定義しています。
2024年1~6月は計600件以上の回答を回収できました。5項目全てで3以上と回答したお客様が80%を超え、平均では86%以上となりました。
未経験でも夢真の技術社員が現場で満足してもらえる3つの理由
初めての現場にもかかわらず、お客様から平均86%以上もの満足度を得られた理由は3つあります。
理由①ビジネスマナー研修で社会人に必要な5項目を重点的に教えている
夢真では2週間の入社時研修を行っており、1週目にビジネスマナー研修を実施しています。
夢真ではこれまでの経験や経歴を重視するよりも、ポテンシャルが高いと感じる若手を多く採用しているため、新卒はもちろん、正社員が初めてという人も入社してきます。そのためビジネスマナー研修では、社会人として必要不可欠な「積極性」「協調性」「責任感」「報連相」「勤怠」の5項目を重点的に教えているのです。
理由②苦手がなくなるように講師が研修生を徹底サポート!
夢真の研修では講師が全員と真摯に向き合い、研修生ひとりひとりを評価しています。研修の時点で苦手なところがあると感じられる研修生がいれば、苦手な理由をしっかりヒアリングした上で個別にアドバイスを送り、サポートしています。
理由③常にお客様の声を反映し、研修内容をブラッシュアップ!
お客様評価アンケートでは、夢真の研修に求めることについても質問しています。こうした質問でお客様のニーズを把握し、研修で重点的に教えることで、現場で満足してもらえるような技術社員の育成を図っているのです。
例えば、過去に実施したお客様評価アンケートでは「Excelの表作成やメール・電話対応などの事務作業を技術社員に教えてほしい」というご要望をいただきました。施工管理の仕事にはこうした業務も含まれるため、研修に取り入れることで、より現場での仕事に即した人材が輩出できるようになりました。
このように研修課が現場のお客様の声を聞くことで、夢真の技術社員は社会人としても施工管理技術者としても、現場でより役に立つスキルが得られるようになるのです。
ひとりひとりに向き合う!!アンケート実施後も技術社員のスキルアップをフォロー
夢真ではお客様評価アンケート実施後も、5項目のうち評価の低い項目があった技術社員に対して苦手な部分を補うためのフォローをしています。
夢真の技術社員には、ひとりひとりにフォロー担当がつきます。研修課はフォロー担当に技術社員のアンケート結果を共有し、現場訪問した際、技術社員にヒアリングを実施します。そして、苦手な原因を究明した上で改善に向けて導いていきます。
そのため、入社3カ月の時点で苦手が克服できなかった技術社員も、お客様に満足してもらえる人材に成長することができます。