技術社員ひとりひとりの価値観に寄り添い、
成長へと導く
夢真はひとりひとりの技術社員に寄り添いながら、成長をサポートできるように改善を重ねてきました。
キャリアデザインシート開始前にも業務目標は設定していましたが、当社主導で設定することも多く、技術社員にとって主体的に捉えることが難しい部分もありました。また、業務だけにフォーカスしていたため、技術社員のプライベートも含めた「ありたい姿」や、プライベートと仕事のバランスといった価値観にまで寄り添うところまでは仕組化できていませんでした。
今回、キャリアデザインシートを開始したことで、技術社員ひとりひとりがプライベートと仕事のバランスや価値観を夢真に共有し、夢真も技術社員ひとりひとりの価値観を把握できるようになりました。
キャリアデザインシートに書いてもらったことを出発点とし、個人の考えを尊重しながら、キャリア形成を一緒に進めていくことができます。
各々の価値観に寄り添ったフォローをすることで、自然と成長に導いていけるのです。技術社員が主体的に成長していく、成長の好循環を夢真は目指していきます。
キャリアデザインシートは半年に1回の更新。
技術社員と毎月対話し、思い描く将来像をサポート
キャリアデザインシートは入社研修時に夢真のマイページから3つの質問に回答してもらいます。まずは、「キャリア重視型」「バランス型」「プライベート重視型」から、あなたの価値観にあった型を1つ選んでいただきます。
次に、「ありたい姿」を書いていただきます。仕事上のことでなくても構いません。最後は「ありたい姿」を達成するために必要な具体的な目標・時期を記入します。これも、「1年後に達成したい」などシンプルな回答で構いません。
初回は入社研修時に書くので、建設業界のキャリア形成についてわからなくても問題ありませんし、明確なキャリアプランを設定する必要もありません。ぜひ、あなたの「ありたい姿」や価値観を教えてください。
夢真は技術社員と定期的にキャリアデザインシートを用いて対話する機会を設けています。キャリアデザインシートに書いてもらったことを出発点として、配属後にフォロー担当と相談しながら、都度更新していきますので、一緒に成長の好循環をつくっていきましょう。
技術社員フォロー担当:大政
技術社員ひとりひとりに寄り添いながら、自然にキャリアアップが実現するようにサポートしています。入社してから1年半くらいまでの技術社員にはプライベート型を選ぶ傾向があります。プライベートの時間を確保したいのか、プライベートのためにお金が必要なのかでアドバイスは異なりますし、その方によって必要とする時間もお金も違います。価値観を尊重しながら、丁寧なヒアリングを心がけています。
また、2年目以降の技術社員はキャリア重視型を選ぶ人が増えてきますので、目標達成のために必要になる資格や求められる経験についてスケジュール感をもってアドバイスしています。さらに自分の目指す立ち位置がわかるように、懇親会などへの参加も提案しています。
(参考記事:ともに成長していく仲間と出会う、技術社員懇親会を再開!)