入社前に就業先を説明するサポート体制。全社一丸となり安心して働く環境を準備

入社前に就業先を説明するサポート体制。
全社一丸となり安心して働く環境を準備

内定者の就業先を入社前に決定させることに昨年から特に力をいれた結果、2023年度は多くの内定者が入社前に就業先を決めることができました。中途採用の実績やノウハウをもとに、新卒内定者が就業後に安心して働けるサポート体制を組織一丸となって構築することができました。

Full support

内定者が安心して働きはじめられるように、内定から研修まで万全のサポート

夢真は内定段階で職種を決定しています。建築・建設学科といった専門学科を卒業していなくても、ゼロからはじめた方が安心して働ける環境を夢真はご用意しています

入社前に就業先を打診し、就業先の現場見学会が安心につながる

「派遣」の業務形態で不安を感じる就活生やその保護者は少なくありません。夢真では内定式後に「就業先予定の現場説明」と「就業先の見学会」を設けています。

フロー図

就業先についてご案内する時は、ほとんどが1対1で個別に説明しています。現場の場所や規模だけでなく基本の就業時間や休日の取り方など具体的にご案内します。不明点や不安に思うことはその場で確認できますし、夢真からも「気になっていることはありませんか?」と伺い、質問しやすい雰囲気をつくるようにしています。

次に、就業予定の現場を訪問する「見学会」を設けています。見学会には、その現場を担当している夢真の営業が同行します。すでに信頼関係が構築できているお取引先様の現場なので安心して見学いただけます。見学会では顔合わせだけでなく、就業前アドバイスをいただいたり、内定者から質問する機会もあります。どういう質問をしていいかわからない時に備えて、事前に担当営業からアドバイスをすることもあります。
自分が就業する現場を訪問し、お客様と話をしていくことで内定者の不安も和らいでいきます。

施工管理技術社員

施工管理技術社員 Yさん 女性23歳

案件説明や見学会で自分がその現場でどのような仕事をするのかということを詳しく説明していただいたことで、自分がそこで働くイメージを掴むことができました。案件説明では、会社の事について知ることができ、見学会では現場について知ることができました。
入社前に現場が決まっていると安心です。周りが決まっていく中で自分は決まらないという不安を抱えることもなく、安心して研修を受けることができます。

入社直前に内定が決定した方でも、内定直後からご紹介する案件を探しています

取引先顧客社数と年間契約数

夢真では入社直前まで新卒内定者の選考を実施しています。そのため、案件説明や見学会参加がないまま入社される方もいます。また、卒業後は実家に戻られるか検討していて転居の問題などで案件を案内できていない方もいます。
このような新卒の方でも、中途採用の方と同様に入社が決まった直後からどの案件を提案しようか夢真は検討しておりますのでご安心ください。
夢真は建設業界でも最大規模の取引先顧客数とお取引をしており、大手建設会社を中心に1,700社以上の企業とお取引をして、年間約24,000件のご契約をいただいています。入社時研修が終わるまでにはご案内しております。

Work in peace
安心して働くことができる環境づくりを1年前から夢真は準備

安心して働くことができる環境づくりを1年前から夢真は準備

入社前に就業先が決定できるのは、内定者が入社する1年前から準備を進めているからです。
夢真の営業は大手建設会社を中心としたお取引先様の人事担当に、来期の新卒の需要や募集人数から新たな建設プロジェクトがないかなど多岐にわたるヒアリングを実施しています。このような営業の働きかけや、夢真とお取引先様には長年の信頼関係があるからこそ入社前に就業先が決定できるのです。もちろん、現場見学会を開催できるのも長年の信頼関係があるからこそです。

夢真で安心して施工管理技士としてのスタートをきることで建設業界で大きくキャリアアップしてほしい、そんな思いをもって内定者が安心して働ける環境づくりに全社で取り組んでいます。

Summary

まとめ

新卒内定者の方が入社後に安心して就業できるように、これからも全社一丸となって安心して働ける環境づくりに取り組んでいきます。
社会人をスタートする内定者には不安がつきものですが、夢真なら安心して建設業界で技術者としてキャリアをスタートさせることができます。
建築など専門の学科卒ではない学生でも、大手ゼネコンのプロジェクトの一員となって未来に残せる仕事ができるのです。
ご応募を心よりお待ちしております。

「成長」を知る